ななしさんの戯言

思ったことをつらつらと

「勝利を最重要視しない」ことについて

※間違って削除してしまったので再投稿です。元の投稿日は2015/11/11 01:08:33です。

 

 このたびブログをはじめました、ななしと申します。

 適当な話題があるときに思ったことをつらつらと書きなぐる予定ですので、よろしくお願いします。

 

■BBアンケート:全国対戦プレイ中、最も重視する事は?

 今回の話題はTwitterで流れてきたボーダーブレイクのアンケート結果。

 じつは私、ボーダーブレイクはプレイしたことがなかったりします*1。ですので、もし的外れなことを書いていたら優しく指摘してもらえると幸いです。

 

 

  上記ツイートの画像には2つのアンケート結果が載っていますので、今回取り上げる左側だけをテキストに起こしました。

全国対戦プレイ時、以下の中で最も重要視する事を教えてください。

  1. チームが勝利する事       :57.2%
  2. 自分が好きなプレイをする事   :36%
  3. 20人の中で自分が高順位になる事:7% 

 

 ボーダーブレイクは「全国のゲームセンターで稼働中10vs10で繰り広げられるロボットチームバトル*2です。チームバトルですのでゲームの目的はもちろん「チームが勝利する事」なのですが、プレイ時に最も重要視すると答えた人は57.2%と6割にも達していません。

 なぜゲームの目的であるチームの勝利を最重要視しない人がこれほどいるのでしょうか?

 

欲求が目的を“超える”とき

 突然ですが、架空のアンケートを考えてみました。

あなたがサラリーマンとして仕事をする時、以下の中で最も重要視する事を教えてください。

  1. 会社が利益を上げる事
  2. 自分が好きな仕事をする事
  3. 会社の中で自分が高位の役職者になる事 

 

 会社組織の目的は利益を上げる事である*3といわれていますし、少なくとも2番と3番は組織の目的たり得ません。ですので、この三択であれば会社に属するサラリーマン全員が1番の会社の利益を最重要視することが望まれます

 でも実際にアンケートをとったら2番や3番を選択する人、きっとたくさんいますよね? やりがいのある仕事がしたいとか、仕事で貧乏くじはひきたくないとか、出世して給料を上げたいとか、人生のランクを上げたい目指せSランク*4とか普通によくある話です。逆に「俺は歯車になって会社の利益に貢献するんだ!」とか真顔で言われたら正直怖くないですか?

 

 1番は組織の目的、2番や3番は個人の欲求です。1番ではなく2番や3番を選択するということは、つまりは個人の欲求が組織の目的を“超えた”ということです。

 あくまでも“超えた”というのが重要で、2番や3番を選んだ人だって別に「会社の利益なんてどうでもいい」と思っているわけではありません*5。好きな仕事や出世を捨ててまで会社の利益を求めるつもりはない、というだけの話です。

 

 さて、ボーダーブレイクのアンケートの話に戻りましょう。

 1番(チームが勝利する事)はゲームの目的、2番(自分が好きなプレイをする事)と3番(20人の中で自分が高順位になる事)は個人の欲求です。これは先述のサラリーマンの話と同じ構造であり、2番や3番を選択した人は単に個人の欲求がゲームの目的を“超えている”のです。

 もし今よりも多くのひとにチームの勝利を最重要視させたいなら、個人の欲求をかき立てる報酬を勝利によって得られるよう、ゲームシステム側が修正される必要があります。極端で実現性のない案ですが、例えば勝利したチームの全員に対してGPを付与するようにすれば、勝利を最重要視する人は今よりも増えるはずです。

 それでも自分が好きなプレイや高順位になることを最重要視する人はゼロにはならないでしょう。なぜなら、それらはチームの勝利からは得られないものだからです。

 

 今回のアンケート結果を「6割弱の人しかチームの勝利を求めていない」と読むのは間違いです。「好きなプレイを捨ててまで勝ちたいとは思わない」という人が最大36%、「高順位になるのを捨ててまで勝ちたいとは思わない」という人が最大7%いる、と読んだほうが実情に近いのではないでしょうか。

 

 

 今回はここまで。

 報酬とか部屋分けとか、ほんとはもっと色々と書きたいけど、手が遅くてつらいなりよ……

*1:ロボゲーとかむつかしすぎでしょ……

*2:ボーダーブレイク公式サイトより。

*3:ドラッカーがどうとか、むつかしい話は横においておきます。

*4:“j”……

*5:そういう人もいることは否定しない。